中日-DeNA(8/19)

<中日●0-2○DeNA>

 

毎年恒例の名古屋遠征です。両先発は、中日は今年ナゴヤドームで防御率0点台の山内、DeNAは一ヶ月ぶり先発の加賀美と、勝てそうな組み合わせでしたが…

 

今回の試合は、まさにナゴヤドームの試合という感じで、9回までは森野のエラーからのホーム憤死ぐらいしか大きな盛り上がりもなく、0-0のまま延長戦に入りました。そして延長10回、2イニング目に入った田島が内村のタイムリーと押し出しで2点を失い、最後は山口にあっさりと締められてしまいました。

 

山内は、後半はランナーを出しながらもしっかりと投げてくれました。田島がイニングを跨いで失点してしまいましたが、左が続くところで小林や岩瀬を出してもよかったと思います。一方で打線は、先発加賀美のチェンジアップに翻弄され、わずか2安打で二塁を踏んだのも一度だけという有様でした。今回のような試合を作らないためにも、打線がもっと頑張ってリリーフを休ませてあげないといけないですね。

 

最後に余談ですが、ちょうど一週間前も同じカードで勝ち投手加賀美、負け投手田島だったんですね…

(宇都宮)