千葉ロッテ-中日(5/17)

会長の藤本です。

 

前回から大分間が空きました(実は5/3・4日も神宮へ行きました)が、今日は、昇竜会今季5試合目にして初勝利です!

 

交流戦初戦は川井VSマーフィーの投げ合いでした。

 

試合展開は、

4回裏に2点を先制された直後、大島・荒木・井端の三連打ですぐさま二点を返すも、その裏細谷にプロ初HRを許す。更にピンチが続くが、大島の好返球&谷繁のナイスブロックなどで追加点を阻止する。

そして8回表に2イニング目の内、そして代わったロサを打者一巡の猛攻で打ち砕き逆転、最後は岩瀬が一点差にまで仕立てあげてゲームセット。

…という、理想的かつスリリングなものでした。

 

この試合は個人的には早くも今季のベストゲームではないかと思っています。

投手交代のタイミング、代打起用など、全てが上手い具合に働いたゲームで、レフトスタンド(序盤はガラガラだったけど…)の盛り上がりも尋常ではありませんでした。

(まあ、勝ちの歓びを久しく味わっていないからこその感覚かもしれませんが…)

 

この調子で、交流戦が「攻竜戦」になってくれると好いですね!