ヤクルト-中日 (神宮球場)

神宮球場での開幕戦となるこの試合は、

昇竜会としての初観戦で、かつ、新歓試合となりました。

5人の新入生の方々に来ていただき、感謝感激です。
合計11人、大所帯での観戦になりました。

 

先発投手は朝倉

若手3人が自責点0で3連勝したところだけに、アピールしたいところですが、

いまいちピリッとしませんでした。

2回裏、先頭打者デントナにツーベースを打たれると、宮本にタイムリー。

4回裏、またもや先頭打者デントナにツーベースを打たれると、

またもや宮本にタイムリーを許し、0-2 とリードされます。

その間中日は館山に1安打1四球と抑えられ、
去年負けまくった会長は、嫌な予感しか感じることができません。

 

そんな嫌な雰囲気を一変してくれたのが藤井でした。
5回表、好調な野本が死球で出塁すると、藤井がライト方向へホームラン!
同点に追いついたことで、レフトスタンドは大いに沸きます。

 

ところが、その裏。
朝倉が立ち直れず、青木デントナガイエルに連打を許し、
1点を取られてしまいます。
デントナはあっという間に猛打賞を達成。
朝倉に対して打率10割と、相性の良さを印象づけました。

このムードを打ち砕いてくれたのが、新4番のブランコでした。
井端安打盗塁、さらに相手のエラーで1死3塁としたところで、
ボールカウント2-1からセンターへと抜ける鮮やかなタイムリー
同点に追いつきます。やはりこの男、只者じゃない……?

その後、ヤクルトは毎回走者を出しながらも、
パヤノ清水高橋のリレーで、何とか失点を防ぎます。

そして9回表、和田からの好打順。
ヒットと送りバントで1死2塁とすると、
またもや藤井が、レフトにポテンと落ちる決勝タイムリーを放ちます!
レフトスタンドは大興奮。その後の立浪は残念ながら凡打でしたが、
守備につく藤井へのコールの盛り上がりが、ものすごかったです。

最後は岩瀬が、それまで4打数4安打だったデントナ
併殺打に仕留め、ゲームセット。
4-3 と、昇竜会初観戦は勝利に終わりました。

 

それにしても、いい試合でした。
脚を痛めた谷繁や、ヤクルトの残塁数がどれだけあったのかなど、
気になることはありますが、ここは素直に勝利の余韻に浸りたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 0 0 0 0 2 1 0 0 1 4 6 0
ヤクルト 0 1 0 1 1 0 0 0 0 3 11 1

中日: 朝倉 - H パヤノ - H 清水昭 - ○ 高橋 - S 岩瀬

ヤクルト: 館山 - ● 押本